サプリメント

第23回ビーレジェンド管理栄養士サプリ講座「クレアチンの効果を高めるために!」

皆さんこんにちは。

ビーレジェンド管理栄養士の布目です!

今回は クレアチン の飲み方についてご紹介したいと思います。

クレアチンとはアミノ酸の一種で、大部分がクレアチンリン酸として主に筋肉に存在しています。
クレアチン が 特に多く含まれている食品は肉類や魚です。

クレアチンの期待できる働きは、無酸素運動時にエネルギーを再合成できることです。
そのため、30秒未満で行う激しい運動で効果が多く報告されております。

つまり、 筋出力を高め、瞬発力向上 が期待できます!

クレアチン飲み方には 様々な説 がありますが、一例をご紹介致します。

最初はクレアチンを蓄積させるためにローディング期間を設ける場合があります。ローディング期の飲み方は、1日20g(または0.3g/体重㎏)を5日間摂取します。(1回5gで1日4回に分けて飲みます。)

その後6日目以降は1日2g以上(または0.03g/体重㎏)を維持量として飲んでいきます。1日5gくらい飲まれる方が多いかと思います。

そして、よりクレアチンの効果を高めるためには炭水化物を一緒に摂取します。

クレアチン単独で摂るよりも筋肉のクレアチン値をあげることができるといわれています 。

安全に摂取していただきたいので注意点も書いておきますね.

クレアチンは体内のほかの部位から筋肉に水分を引き込む原因となるかもしれないため、水分補給も同時に行っていくことが大切です。

とくに、炎天下での運動は脱水症状を起こす恐れがあるので注意が必要です。

そして、カフェインはクレアチンの効果を相殺する可能性がありますので、同時摂取は避けた方が良いかと思います。

クレアチンを取り入れていただき、 日々の練習やトレーニングをより質の高いものになるようお役立ていただけると嬉しいです。

ビーレジェンド クレアチンこちら

ぬのチャンネルこちら

ビーレジェンド管理栄養士栄サプリ講座21回まで(アメブロ)こちら

ビーレジェンド管理栄養士 布目の日常報告こちら

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それではまた次回~

  1. サプリメント

    第24回ビーレジェンド管理栄養士サプリ講座「プロテインっていつ、どれくらい飲めば…
  2. サプリメント

    ビーレジェンド最新情報!?
  3. サプリメント

    第23回ビーレジェンド管理栄養士サプリ講座「クレアチンの効果を高めるために!」
  4. サプリメント

    【管理栄養士】継続栄養サポートプログラム モニター選手募集! 【ビーレジェンド鍵…
  5. サプリメント

    質の高いトレーニングを行うためにBCAA!
PAGE TOP
ビーレジェンドアパレルの定番に新色追加で再発売!