¡Hola!ビーレジェンド松永です。
今回は有酸素トレーニングのメニューをいくつか紹介したいと思います。ダイエットをしている方の減量方法として候補に挙がりやすい有酸素運動。今回は知っている方も多いと思いますが、メニューの種類を目安消費カロリーも含めておさらいしたいと思います!
目次
- ウォーキング(普通)
- ウォーキング(傾斜あり)
- エアロバイク
- クロストレーナー
- 最後に
ウォーキング(普通)
まずは普通のウォーキングです。
これはジムでも外でも行える普通のウォーキングを指します。特にこれと言って特筆することはありません。強いて言うのであれば、あまりゆっくり過ぎると効果が薄まってしまう恐れがあるので、少し早歩きぐらいのペースで行うと良いでしょう。目安の消費カロリーは1時間で150-350キロカロリーと言われております。各人の体質、歩くペースなどで消費カロリーにも大きく幅があるようです。
ウォーキング(傾斜あり)
続いて傾斜ありのウォーキングです。
これはジムなどに置いてあるトレッドミルで、傾斜をつけて行うウォーキングを指します。通常のウォーキングよりも負荷が上がる分、消費カロリーも増えます。実は私もダイエット時に採用することが多いメニューで、最近も週に4回は勤務前に1時間程度このウォーキングをしています。体感としてはかなり汗をかく種目で、私が新陳代謝世界第四位(※あくまで個人の感想です)なことも大きいですが、効果も実感している種目です。目安消費カロリーは傾斜のつけ方にもよりますが、例えば傾斜15度で時速4㎞前後で1時間歩くと600キロカロリーほど消費できます。
エアロバイク
3つ目はエアロバイクです。
これもジムなどにはよく置いてある器具で、自転車のペダルを漕ぐ形式のマシンです。ウォーキングとの違いはふくらはぎをほとんど使用しない点で、主に太ももの関与が大きい種目です。自転車をこぐのが好きな方や、太もも以外の筋肉を休ませたい方にはおすすめですね。ウォーキングと比べて視界も安定するので、モニターなどついているマシンであれば映像を見ながら楽しく運動できるのも魅力の一つかもしれません。目安の消費カロリーは1時間で300キロカロリー前後と言われております。
クロストレーナー
最後はクロストレーナーです。
名前は聞いたことのない方も、恐らく写真を見ればなんとなくわかる方も多い気がします。手でそれぞれ左右のハンドルを持ち、腕と脚を前後に大きく動かす運動が出来るマシンです。イメージとしてはクロスカントリースキーのような動き方ができます。そのマシンの特性から上半身も活用できる有酸素運動です。基本的に有酸素トレーニングは下半身を使用するメニューばかりですので、上半身を使えるという点でこのメニューは効果的かもしれません。目安の消費カロリーは1時間で500キロカロリー前後のようです。
最後に
有酸素トレーニングのメニューを紹介しましたが、採用してみたいメニューはありましたでしょうか。ダイエットに食事の管理が大切なのは言うまでもありませんが、有酸素トレーニングを効果的に活用して、少しでも皆さんのダイエットが捗ることを祈っております!
そして身体を動かした後にはプロテインもぜひ飲んで身体づくりのサポートに役立ててみてください!
では、¡Adios!