ビーレジェンドに関する最新の情報を配信

コラム

【ダイエット食】トレーニング前に避けたい意外な糖質源とは?

オートミールなどのダイエット食としては最適ですが、トレーニング直前に食べる食事としてはNGであることはご存じですか?

「ダイエットに良い糖質源」は必ずしも効率よくエネルギーや筋肥大に変換されるとは限りません。

今回のブログではトレーニング直前に摂ることを避けて欲しい糖質源を3つ紹介します。

こちらの動画でも紹介しているので是非ご視聴ください!




はじめに

こちらのブログ記事で紹介したようにトレーニング直前に最適な糖質源は「単純炭水化物」に分類される食品です。

【筋トレ】トレーニング前に摂るべき「甘い補食」とは?

逆に、トレーニング直前食に向いていない糖質源は「複合炭水化物」に分類される食品です。

「複合炭水化物」は糖質だけでなく、食物繊維や脂質など他の栄養素が含まれている特徴があります。

これらの食材をトレーニング直前に摂ってしまうと「最大限のパフォーマンスを発揮できない」「消化不良で体調を崩す」のリスクがあります。

今回は「複合炭水化物」の中でもダイエットには有効的なのにトレーニング直前には避けて欲しい食品を3つ紹介します。

オートミール

オートミールなど「オーツ系食材」は食物繊維が豊富なため、消化・吸収が遅いというデメリットがあります

ダイエット食としてのオートミールは「腹持ちが良い」という食べ過ぎを防ぐメリットがあるので最適です。

「オーバーナイトオーツ」を朝食として取り入れているダイエッターの方は多いのではないでしょうか?

トレーニングをする日の朝食は「オーバーナイトオーツ」に「はちみつをかける」など「単純炭水化物をとり入れる」工夫をしましょう!

さつまいも

さつまいもはダイエットや減量中に最適な食材ですが、GI値が低いため早くエネルギー変換をしないデメリットがあります

また、食物繊維が豊富なので消化・吸収が遅い特徴があります

トレーニング直前ではなく、トレーニングがオフの日やトレーニング後に食べることをおすすめします!

菓子パン・調理パン

コンビニで手軽に買える菓子パンや調理パンは糖質だけでなく、脂質も多く含まれています

脂質は糖質よりも3倍程度、消化・吸収に時間がかかってしまい、トレーニング直前に摂ると消化不良のリスクがあります。

トレーニング前にどうしてもパンが食べたいのならば、「食パン」などシンプルなメニューのものをとり入れるようにしましょう。

最近のコンビニでは「たんぱく質が摂れる」と商品名に表示されているパンを多く見かけると思いますが、これらもトレーニング直前は避けましょう。

トレーニング直前のたんぱく質源は水に溶かした「プロテイン」がおすすめです。

トレーニングをするのに直前になっても「あまり今日はたんぱく質を摂ってないな」と不安の方はそのままトレーニングをすることをおすすめしません

直前にプロテインを摂ってたんぱく質と糖質を摂ってトレーニングに挑みましょう!

まとめ

トレーニング直前食は「トレーニング前30分~1時間に摂る食事」なので今回避けて欲しいものとして紹介した糖質源はトレーニング2時間以上前やトレーニング後に摂ることは問題ありません。

今回紹介した避けて欲しい糖質源は以下の3つです。

  1. オートミール
  2. さつまいも
  3. 菓子パン・調理パン

逆に、「トレーニングを頑張った後はこれらを食べよう!」と楽しみを作ることはモチベーションアップにつながるのではないでしょうか?

おすすめ記事▼

トレーニングに励まれている皆さんは「ヘルシーな食」といえばどのようなイメージを持たれますか?

こちらのブログでは「ヘルシーな食」の代表と言っても過言ではない「和食」の魅力を紹介しています。

なぜ、「和食はヘルシーなのか?」が気になった方は是非読んでみてください!

栄養バランスの摂れた健康的な食事として学びたい食文化「和食」

 

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

驚くほど美味しいプロテイン「ビーレジェンド」 モンドセレクション最高金賞、iTQi優秀味覚賞を受賞 朝9時までのご注文は当日出荷

  1. 【ダイエット】肥満遺伝子って本当にあるの?肥満タイプやダイエット方法も解説

  2. 【プロテイン】ヴィーガンプロテインって何?他のプロテインとのちがいも解説

  3. 【腸活】気づかないうちにしている間違った腸活とは?改善方法も紹介

  4. 【トレーニング】オメガ3脂肪酸を摂るメリットとは?

「be LEGEND」公式LINE
新規登録でクーポンGET
↓↓お得にプロテインを手に入れるにはこちら↓↓

RELATED

一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP
公式ショップはコチラ
公式ショップはコチラ