【カロリーとは】カロリーと体脂肪の関係について

¡Hola!ビーレジェンド松永です。
今回は食品に含まれている「カロリー」についてお話しします。当然のように私たちの身の回りにあるカロリー、でもカロリーについてあまりわかっていない方も中にはいるのではないでしょうか。今回はそもそもカロリーとは何なのか、そしてカロリーと体脂肪はどう関係があるのかについて書いていきます!

目次

  • カロリーと体脂肪の関係
  • 効率よく体脂肪を減らすには?
  • まとめ

カロリーと体脂肪の関係

カロリーとは、人間が活動するために必要なエネルギーの量のことです。
定義としては1カロリー=1㎖の水を1度上げるのに必要なエネルギーとされております。ちなみに1カロリーではなく1,000倍の1キロカロリーとされている理由は、食材に当てはめた際に、桁数が膨大になってしまうためのようです。
ではカロリーと体脂肪はどのような関係にあるのでしょうか。具体例を用いますと、例えば100キロカロリーの食べ物を摂取したとして、その後80キロカロリー分の運動をしたとします。すると100-80=20キロカロリー体内に余り、余ったカロリーが脂肪として身体に蓄えられます。この積み重ねで脂肪は増えていってしまいます。しかし、これは逆のパターンも考えられます。100キロカロリー摂取したとしても、その後120キロカロリー分の運動を実施すれば、100-120=-20キロカロリーとなり、身体の脂肪や糖質を利用します。この積み重ねでダイエットも進んでいくことになります。まさに表裏一体ですね。

効率よく体脂肪を減らすには?

正月太り ダイエット

続いて効率よく体脂肪を減らす方法についてお話しします。
まず前提として、1㎏の体脂肪を減らすには、7,200キロカロリーを消費する必要があります。つまり、この数字を基準として日々の生活で食事や運動を計画していく必要があります。例えば30日で1㎏体脂肪を減らしたい場合、7,200÷30=240となりますので、毎日240キロカロリー分のマイナスを生み出していく必要があります。具体的な方法は人それぞれですが、例えば1時間弱程度ウォーキングしますと240キロカロリー分の消費エネルギーとなります。もしくは食事の内容を見直して240キロカロリー分少なくする方法も良いでしょう。
私のおすすめの体脂肪減少作戦は、やはり筋トレと食事管理を両方実施することです。特に筋トレを正しく実施すれば筋肉が増え、基礎代謝量も増加します。すると日常的に消費できるカロリーも増えるため、体脂肪を減らすための「消費エネルギー>摂取エネルギー」の状態になりやすいと考えます。無理な食事制限をして一時的にダイエットできたとしても、なかなか維持も難しいですし健康上のリスクもあります。健康的に痩せるのであれば筋トレも一緒に行うと良いでしょう。

まとめ
ベンチプレス 重量 伸びない 改善方法

  • カロリー=人間が活動するために必要なエネルギーの量
  • 筋トレと食事管理の組み合わせで体脂肪を減らすことがおすすめ

いかがだったでしょうか。今回の話は根本的なカロリーの話、身体の仕組み、そして体脂肪を減らすおすすめ方法を紹介しました。今後のボディメイクの参考にしてみてくださいね!
ちなみに私は上記の考えをベースとしつつ、そのサポートとなるようなサプリも活用しています。ビーレジェンド MOERU 天使のレモン風味は一本ごとのスティックタイプのため、ペットボトルなどに混ぜて簡単に使用できます。ぜひご活用してみてください!

では、¡Adios!

【カロリーとは】カロリーと体脂肪の関係について【ビーレジェンド プロテイン】

http://https://www.youtube.com/watch?v=Ld7yXvcU4h4

  1. トレーニング 記録 おすすめ
  2. プレワークアウト おすすめ ベータアラニン カフェイン
  3. ひげセンセの筋肉教養講座
  4. 筋トレ メリット
PAGE TOP