ビーレジェンドに関する最新の情報を配信

ビーレジェンド通信

ダイエットしながら筋肉をつけられるの?ボディビルチャンピオンが解説

「筋肉をつけたいけど腹筋も割りたい…」

「減量しながら筋肉はつけられるの?」

今回はそんなあなたの悩みにお答えします。

いつもビーレジェンドを愛用いただきありがとうございます。ビーレジェンド大林です。

「夏に向けて腹筋を割りたくて減量中ですが、胸や肩の筋肉もつけたいと思っています。減量しながら筋肉をつけることはできますか?」

とお客様から質問をいただきましたので、これにお答えします。

減量しながら筋肉をつけるのは難しい

筋肉が増えやすい状態では体脂肪も増えやすい

増量と減量を繰り返すのが効果的

まとめ

減量しながら筋肉をつけるのは難しい

ビーレジェンド ダイエット 筋肥大

減量しながら筋肉をつけることは可能ではありますが、かなり難しいです。

昔から全く運動経験がなかった運動初心者の方や体脂肪のかなり多い肥満の方であれば可能性は高くなりますが、趣味でスポーツをしていたりジムに通っていたりしてトレーニングの習慣がある方には厳しい道のりです。

筋肉が増えやすい状態では体脂肪も増えやすい

ビーレジェンド ダイエット 筋肥大

筋肉を増やすためには消費カロリーを摂取カロリーが上回ることが必要です。エネルギーが余っていなければ筋肉に十分な栄養がいきわたらず、筋肥大が難しくなります。

ただしこの状態は余った栄養が筋肉だけでなく体脂肪にも届くため、体脂肪が増えやすい状態でもあります。

逆に体脂肪を落とす場合は消費カロリーが摂取カロリーを上回るようエネルギーを抑えていると、体脂肪だけでなく筋肉からもエネルギーを作り出すため筋肉量も落ちやすくなってしまいます。

肥満の方は体脂肪がエネルギーになる割合が大きく、運動経験のない方はトレーニングによる筋肥大効果が高いので減量中でも筋肉量を増やせる可能性は高くなります。

しかしそうでない場合は減量しながら筋肉をつけることは至難の業です。

増量と減量を繰り返すのが効果的

ビーレジェンド ダイエット 筋肥大

そのため、質問者様がある程度トレーニング経験があるならば

夏までは減量に集中することをおすすめします。

かといって筋トレをしても意味がないというわけではなく、減量中にしっかりとトレーニングができれば筋肉量を維持しながら体脂肪だけを落とすことができるようになり、メリハリがあり、胸や肩の筋肉が「増えたように見える」身体を作ることができます。

そして、夏が終わって「筋肉を増やしたい」と思ったときは、ある程度の体脂肪増加は気にせず増量に集中するといった形で減量と増量を繰り返す方が、減量しながら筋肉をつけようとするよりも効率よく身体を変えていくことができます

まとめ

  • 運動初心者や肥満でない限り減量しながら筋肉量を増やすのは難しい
  • 摂取カロリー>消費カロリーでは筋肉も体脂肪も増えやすい
  • 消費カロリー>摂取カロリーでは体脂肪も筋肉も落ちやすい
  • 増量と減量を繰り返す方が効率よく筋肉が多く体脂肪が少ない身体を作りやすい

理想の身体を作るには長い時間をかけないといけないこともあります。一度に二兎を追うのではなく、多少遠回りに感じても一つずつ確実にクリアしていく方が結果的に最短距離で目標を達成できるものなのです。

トレーニングはもちろん、ボディメイクには食事も大切。

毎日のたんぱく質補給にプロテインを活用して、理想の身体目指して頑張っていきましょう。

ビーレジェンド プロテイン ナチュラル

トレーニング後のたんぱく質補給におすすめのプロテインはこちらからご購入ください

「be LEGEND」公式LINE
新規登録でクーポンGET
↓↓お得にプロテインを手に入れるにはこちら↓↓

RELATED

一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP
公式ショップはコチラ
公式ショップはコチラ