健康的にダイエットをするためには日ごろの料理を自炊で行うことをおすすめします!
とはいっても、最近はコンビニやスーパーでもダイエットに良いお惣菜やスナック菓子が売られていますし、自炊は時間がかかってしまうし面倒ですよね。
今回のブログ記事では自炊習慣をとり入れることで健康的にダイエットできる理由を紹介したいと思います。
より健康的な食事を作れる自炊方法も兼ねて紹介します。
自炊がダイエットに良い理由
①食事内容が材料レベルでわかる
ダイエット期間中は摂取カロリーやPFCバランスを意識して食事記録をとる必要があります。
外食ばかりが続いていると「この料理に鶏むね肉はどれぐらい使ってるの?」など食材の量は分かりませんよね。
自炊をするとなると「鶏むね肉〇g」、「醤油大さじ〇杯」などどんな食材がどれぐらいの量必要か揃える必要があります。
自炊をすることで食事内容が正確に把握しやすいメリットがあります。
②自分で良い食材を選べられる
皆さんは食材を自宅近くのスーパーやネットスーパーなどで取り寄せていると思います。
最近は安くて旬の食材がスーパーの目立つところに並んでいることが珍しくありません。
旬の食材は季節によって種類は異なりますが、栄養価がどれも高いため、栄養不足になりがちなダイエット期間中に是非選んでほしい食材です。
なので、自分の目で「質の良い」食材を選ぶようにしましょう!
③時間をかけることで衝動食いを防ぐ
「なんとなく小腹が空いたな~」とすぐにスナック菓子に手が伸びて一袋空にしてしまった経験はありませんか?
すぐに食べられるものが手の届くところにあると、よっぽど強い意志が無い限り「衝動食い」してしまいます。
しかし、自炊習慣をつけると小腹が減った状態でも目の前のものが「食べられる状態」ではないので「衝動食い」が強制的にできません。
何を作るかにもよりますが、料理が出来上がるまでにある程度時間をかけることで衝動食いをしたい気持ちを落ち着かせることができます。
より自炊の質を上げる方法
①必要な栄養素を摂る
まず、自身の献立を作る上で「糖質だけを摂り過ぎていないか?」「ビタミンやミネラルが不足していないか?」の二点を意識しましょう。
朝食は簡単なもので済ませたいと「フルーツグラノーラ」、「菓子パン」と糖質過多になりがちでビタミンやミネラルが不足していませんか?
朝昼晩関係なくビタミンやミネラルが豊富な緑黄色野菜をプラスするようにしましょう。
そもそも、朝食習慣が無かった方は出し汁やプロテインなど液体状のものから始めて胃を慣らすことをおすすめします。
②良い調味料を選ぶ
コンビニやスーパー、チェーンの飲食店で使われている多くの調味料は大量生産されたものです。
一概に「質が悪い」とは断言できませんが、モノによっては化学調味料や環境ホルモン、食品添加物など身体に有害な物質が入っているリスクが高いです。
自炊をするのなら、食材だけでなく、調味料も「質の良い」ものを選ぶことをおすすめします。
マーガリンよりもバター、サラダ油よりもオリーブオイル、海外産よりも国産のものを選ぶようにしましょう。
③様々な食材から調理する
「この食材はビタミンCが一番豊富だから」という理由で1つの食材に偏らず、様々な食材を使って自炊されることをおすすめします。
様々な食材から栄養を摂ることで微量栄養素も満遍なく食事から補充することができます。
厚生労働省から食事摂取基準量が年齢別・性別によって栄養素ごとに報告されていますが、現時点で私たち人間に必要な栄養素はハッキリとは分かっていません。
だからこそ、様々な食材から栄養を摂っていく必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
自炊は時間がとられて面倒だと感じる人が多いと思いますが、ダイエット中の自炊にはメリットが3つあることを紹介しました。
- 食事内容が材料レベルでわかる
- 自分で良い食材を選べられる
- 衝動食いを防げられる
健康的なダイエットを成功させるための自炊の質を上げていくためには以下3つの方法を是非試してみてください。
- 必要な栄養素を摂る
- 良い調味料を選ぶ
- 様々な食材から調理する
おすすめ記事▽
ダイエット期間中は自炊をすることが必須になりますが、他にも食事管理の上で意識して欲しいことが5つあります。
チェックしたい方は是非こちらのブログ記事も読んでみてくださいね!