ビーレジェンドに関する最新の情報を配信

コラム

【ダイエット】ダイエットやトレーニングの質を上げるサプリとは?成分の期待される効果も紹介

以前のブログでは「プロテインダイエット」を紹介しましたが、他にもダイエットをサポートするサプリメントがあることをご存じでしょうか?

プロテインダイエットの方法とメリット

今回のブログで紹介するのは健康的にダイエットを進めていく中で是非摂っていただきたい4つのサプリメントです。

今後、スポーツサプリメントを購入する際は今回紹介した成分が含まれているかもチェックしてみてください。

①CLA(共役リノール酸)

植物や魚の脂に含まれている不飽和脂肪酸の一種であるCLAは体脂肪を分解する酵素を活性化させる働きがあります。

一般的に推奨摂取量は一日あたり3.4gといわれていますが、現代の日本人は37.5mgしか摂れておらず、不足しがちな栄養素の一つです。

そもそも、食品中に含まれているCLAの含有量は少ない傾向があるため、食事からだけ摂ろうとすると推奨値に達しません。

効率よく摂りたい方は市販の錠剤サプリメントから摂るようにしましょう!

また、運動をされている方は運動前に摂るとエネルギー源になるだけでなく、体脂肪を分解される効果がより増すでしょう。

ただし、過剰摂取をすると脂肪肝や糖尿病のリスクが高くなるため、摂取量の上限は守りましょう。

②L-カルニチン

L-カルニチンはアミノ酸由来成分の一種であり、脂肪を燃焼させてエネルギー源にする効果があります。

体内で合成されるアミノ酸であるため、多くの人は身体に必要とされる量を作り出すことができますが、ハードな運動をされている方は不足してしまうため、サプリメントで補う必要があります。

推奨摂取量は1日2.0gといわれていますが、食事だけから摂ろうとすると赤身のステーキを1~2kg食べないといけません。

運動をされている方はトレーニングの1時間前に摂ることで運動時のパフォーマンスアップにつなげることができます。

ただし、過剰摂取をすると吐き気や嘔吐など消化器系不調のリスクが高くなるため、摂取量の上限は守りましょう。

③オメガ3脂肪酸

以前のブログでも紹介しましたが、オメガ3脂肪酸は血中の中性脂肪を減らしたり、筋力低下を抑制する効果があります。

【トレーニング】オメガ3脂肪酸を摂るメリットとは?

痩せやすい身体づくりをしたい方には是非摂ってほしいサプリメントです。

推奨摂取量は1日2.0gといわれていますが、これは鯖缶1つ分から摂ることができるので食事からだけでも十分に摂れます。

毎日魚の缶詰を用意することが厳しい方はサプリメントから摂ることをおすすめします。

④カフェイン

カフェインは一般的に「眠気覚まし」として使われるイメージがありますが、ダイエットを加速させたり、パフォーマンスを向上させるためにも効果的な食品成分です。

眠気覚ましだけじゃない!スポーツやトレーニングに活用したいカフェインの効果とは

カフェインは脂肪燃焼を促進するホルモンの分泌を高める効果があり、オメガ3脂肪酸同様、引き締まったボディメイクをしたい方におすすめです。

最近はカフェイン入りのスポーツサプリメントが市場に出てきているのでトレーニング前に摂ることで効率的にパフォーマンスアップに使っている方も多いでしょう。

カフェインの摂取目安量は体重1kgあたり3~6mgで、体重50kgの方だと150~300mgとなります。

食事だけから摂ると考えた場合、コーヒーを飲まれる方だとマグカップ2~3杯が目安となります。

しかし、カフェインは刺激物の一つのため、人によっては下痢や腹痛、嘔吐などの消化器官トラブルを引き起こすリスクがあります。

また、カフェインの上限を守らなかったり、カフェインを含んでいる飲料を慢性的に摂り続けていると「カフェイン中毒」という「カフェインが無いとイライラしてしまう」症状が出てくるリスクもあります。

普段、カフェインを摂る習慣がない方はまずは少量から始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もう既にトレーニング前に補食として摂られている方もいらっしゃると思いますが、今回はダイエットをしている方におすすめしたいサプリメント(成分)を4つ紹介させていただきました。

  1. 共役リノール酸
  2. L-カルニチン
  3. オメガ3脂肪酸
  4. カフェイン

もちろん、どれも摂れば摂るほど良いものではないので自身のコンディションと相談しながら、量をコントロールして摂っていきましょう!

トレーニングの質だけでなく、ダイエットの質もより上げていきましょう。

↓↓こちらのサプリメントもチェック↓↓
ビーレジェンド FIRE2.0

おすすめ記事▼

MCTオイルをコーヒーやお茶に加えたり、サラダドレッシングとして使ったりと日頃から摂られていますか?

MCTオイルにはダイエットを加速する上でメリットが多い食材です。

こちらのブログをチェックして摂ったことが無い方は是非習慣化させましょう!

【ダイエット】脂質を「MCTオイル」から摂るメリット

  • 記事を書いた人
  • ライターの新着記事

驚くほど美味しいプロテイン「ビーレジェンド」 モンドセレクション最高金賞、iTQi優秀味覚賞を受賞 朝9時までのご注文は当日出荷

  1. 【ダイエット】夜食に食べてOKメニューとは?NGメニューも紹介

  2. 【ダイエット】痩せている人が食事時間に太らないように意識していることとは?

  3. 【健康】若返りホルモンを活性化させる生活習慣とは?

  4. スポーツ中のスタミナ切れを防ぐ栄養戦略とは?「たんぱく質」と「糖質」の関係性について

\このバナーを見た人限定/
今ならビーレジェンドプロテインが
20%OFFでて買えるチャンス!
↓↓お得に購入するなら画像をクリック↓↓

RELATED

一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP
公式ショップはコチラ
公式ショップはコチラ