ビーレジェンドに関する最新の情報を配信

ビーレジェンド通信

【初心者向け】筋トレしなくてもプロテインを飲むだけで筋肥大する?

「筋トレしなくてもプロテインだけを飲んでいたら筋肉がつくの?」

いつもビーレジェンドプロテインをご愛飲頂きありがとうございます。

本日もお客様からの質問について解説致します。

プロテインだけでは筋肥大しない


結論から言うと、プロテインを飲んだだけでは筋肉はつきません。

「プロテインを飲むとムキムキになるの?」といった質問も見受けられますが、こちらについてもプロテインは筋肉増強剤ではないので心配ありませんよ。
次の項目で詳しく解説します。

プロテインとは


プロテインは牛乳や大豆を主な原料にした、たんぱく質を補給できるサプリメントです。
たんぱく質は肉や魚、大豆製品にも多く含まれており、筋肉だけでなく肌や髪、内臓など私達の身体の中のありとあらゆる器官を構成する大切な栄養素です。

「筋肉を作るのはたんぱく質!」は確かに間違ってはいませんが、「たんぱく質は筋肉だけでなく身体にとって必要不可欠な栄養素」と覚えていてくださいね。

たんぱく質の必要量

これらはあくまでも目安ですが、
運動習慣のない方でも体重×1gほどのたんぱく質は必要です。
筋トレなどの運動習慣がある方は体重×2g程度のたんぱく質の摂取が推奨されています。

普段からたんぱくを多く含まれている食品をよく食べる方は不足しにくいのですが、たんぱく質を多く含む食品は脂質も多い場合があるので、ダイエット中の方はたんぱく質摂取にプロテインを活用するのがおすすめですよ!

プロテインはたんぱく質を補給する便利なサプリメントです。
身体作りのために必要なプロテイン摂取以外の要素を次の項目でご紹介します。

身体作りに大切な要素

運動

筋力トレーニングなどの運動は身体作りに必要不可欠です。

運動は筋肉量を維持するためにも大切な要素で、それだけでなく、身体作りの妨げのひとつの「ストレス」対策にも大きく関わります。
普段からの筋力トレーニングやエクササイズ、スポーツに取り組むことは身体作りのありとあらゆる面で役立ちます。

睡眠


睡眠中は身体の成長に欠かせない「成長ホルモン」が働きます。
この成長ホルモンは筋線維を修復したり、身体のリカバリーをさせたりする働きがあり、十分な睡眠は身体作りに大きく関連します。

睡眠の質をアップさせる方法はこちらの記事でも紹介していますので是非チェックしておきましょう。

栄養補給

結局プロテインを摂ること?と思いがちですが、たんぱく質はあくまで身体作りに必要な栄養素のひとつ。
身体作りには糖質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などありとあらゆる栄養素が関わりますよ!

【プチ栄養講座】ビタミンの種類とその大切な働きについて解説!「ビーレジェンド管理栄養士 堀のプチ栄養講座」【ビーレジェンド プロテイン】

これらの栄養素が正しく働かせるためにはそれぞれに不足がないことも大切です。

身体作りのベースとなる栄養を普段の食事でしっかりと摂ることはボディメイクを行う上で必要不可欠なので、1日の栄養バランスを食事で摂れているがまずは確認してみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

– プロテインだけでは筋肥大しない
– プロテインは筋肉増強剤ではなく、たんぱく質を補給するサプリメント
– 身体作りに大切な要素は「運動・睡眠・栄養補給」

プロテインはたんぱく質補給のためにご活用くださいね。
また、ビーレジェンドプロテインはたんぱく質と相性の良いビタミンCやビタミンB6を配合しています。

身体作りに必要な栄養素を食事で摂り、不足しそうならプロテインやサプリメントを賢く活用しましょう。

ビーレジェンドプロテイン

ビーレジェンド マルチビタミン&ミネラル

あわせて読みたい

「be LEGEND」公式LINE
新規登録でクーポンGET
↓↓お得にプロテインを手に入れるにはこちら↓↓

RELATED

一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP
公式ショップはコチラ
公式ショップはコチラ