寝る前に飲むと太る?就寝前のプロテインの注意点と飲み方を解説

「寝る前にプロテインを飲むと良いと聞いてやってみたけれど、なんだか太ってきた気がする
「なんでプロテインは寝る前に飲むと効果的と言われているの?」

いつもビーレジェンドプロテインをご愛飲頂きありがとうございます。

今回は寝る前に飲むプロテイン選びの注意点や選び方について解説します。

プロテインを寝る前に飲むのがおすすめとされている理由


人の身体は24時間分解と合成を繰り返しています。

また、人の身体の成長に関与する成長ホルモンも就寝中に活発になります。
しかし、当然ながら寝ている間は食事を摂ることが出来ません。
そのため、たんぱく質を十分に摂ることで、身体のリカバリーなどの動きをサポートすることが期待できるので、このタイミングもおすすめですよ。

しかし、寝る前にプロテインを摂取する際に気をつけて頂きたいポイントがあります。
次の項目でチェックしておきましょう。

寝る前にプロテインを飲むときの注意点

寝る直前の摂取は避けよう

プロテインに限らず、就寝直前の飲食は消化器官の負担になります。
充分に栄養が吸収されないだけでなく、胃もたれや消化不良、それらによって引き起こされる胃痛・腹痛などの原因にもなるケースもありますよ。

就寝直前を避けて、1-2時間前頃までに飲むことをおすすめします。

一日全体の栄養摂取のバランスに注目しよう

「寝る前のプロテインは太るの?」といった質問もビーレジェンドによく寄せられます。

結論から言うと、「普段の食生活とのトータルバランスで、エネルギーが過剰であれば太る可能性はある」ということを押さえておく必要があります。

プロテインはたんぱく質の補給を目的としたサプリメントです。
たんぱく質には1gあたり4kcalのエネルギー(カロリー)がありますよ。

一日の食事の摂取量を見て十分にエネルギーを摂っている場合はプラスアルファで就寝前を飲むことで摂取エネルギーが過剰になる可能性があり、太る原因になる場合があります。
是非一度ご自身の摂取エネルギーについて見直してみてくださいね。

おすすめのプロテインを紹介

就寝の前にプロテインを飲む場合は、栄養の吸収がゆっくりという特徴のある
「カゼインプロテイン」や、「ソイプロテイン」がおすすめですよ。

カゼインプロテインについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

【初心者向け】カゼインとホエイプロテインどちらを選べばいいの?

ソイ(大豆)プロテインも、特有の食感があり腹持ちが良いため、ダイエット中の女性にもよく選ばれているプロテインです。

まろやかな味わいのフレーバーでご好評いただいているソイプロテインのラインナップ、ビーレジェンド WEIGHT DOWNについてはこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

– 寝る前のプロテイン摂取は就寝中の栄養補給をサポートすることが期待される
– 寝る前にプロテインを飲むときの注意点は「就寝直前を避ける」、「一日のトータルのエネルギー摂取によっては寝る前のプロテインが不要の場合がある」
– 栄養の吸収がゆっくりなカゼインやソイもおやすみ前のプロテインとしておすすめ

見落としがちな就寝中の栄養補給。
是非一日の食事バランスをみて、プロテインで効率的に栄養補給してみてくださいね。

  1. トレーニングメニュー 全身トレーニング 週3回
  2. 子供 熱中症対策 差し入れ
  3. ジュニアプロテイン ぐんぐんグレープ風味
PAGE TOP