そろそろ備えておきたい!熱中症の原因と対策方法【おすすめサプリメントもご紹介】



「部活では屋外での練習が多いので熱中症が心配・・・」
「今年も暑くなりそうだから熱中症の対策方法を知りたい!」

いつもビーレジェンドプロテインをご愛飲頂きありがとうございます。
ビーレジェンド板垣です。

今回は、熱中症の原因と対策について解説します。

熱中症の要因

熱中症の原因には次のような要素がありますよ。

1. 環境 (直射日光を浴びる、体育館を締め切っているなど風通しが悪い)
2. 体調 (下痢で脱水している状態、貧血などの体調不良)
3. 年齢 (高齢者や子ども)
4. 行動 (運動などで汗をかく、体温が上がりやすくなる)

年齢では、幼い子供は身体の調節機能(汗をかく、体温調節をするなど)が十分に発達していないという理由で熱中症のリスクは大人よりも高くなりやすい傾向にあります。
また、高齢者は口の渇きに鈍くなることから、喉が渇いた!と感じるまでに脱水が進んでいるという場合があります。

熱中症の対策

ここからは、熱中症の対策についてご紹介します。
屋外スポーツだけでなく、屋内で行う競技でも十分に対策する必要がありますよ!
正しく対策できているかチェックしてみて下さいね。

服装を見直そう

熱中症の要因である「直射日光」、「体温が上がりやすい条件から身体を守りましょう。
通気性の良い服装選ぶこと、帽子を被ることも有効です。
応援などの場合は日傘を用意すると良いでしょう。

水分補給をこまめに

水分補給は喉が渇く前に行いましょう。
30分、1時間おきなど時間を決めて必ず水分を摂るようにマネージャーやコーチ、指導者と一緒にルールを考えてみて下さいね。
また、1日あたり最低でも1.2リットル(ペットボトル500ml分のものだと2本と半分ぐらい)を目安に水分を摂るようにしましょう!

スポーツドリンクを活用しよう

汗で失われるのは水分だけでなく、ミネラル(電解質)も含まれています。
そのため、塩分などのミネラルが摂ることのできるスポーツドリンクや経口補水液がおすすめです。
塩分は0.1~0.2%入っているものを選ぶと良いでしょう。
※g表記の場合は1リットルにつき0.1~0.2g、ナトリウム表記の場合は1リットルにつき40-80mg

水分補給にはスポーツ&リカバリーがおすすめ

塩分が配合されたビーレジェンド スポーツ&リカバリー ソルティーラララライチ風味は、アスリートのパフォーマンスをサポートする成分を厳選して配合されています。

エネルギーのもとになる「マルトデキストリンやブドウ糖」、コンディションを向上させる「シトルリン」、この記事でもご紹介したナトリウムのほかに、クエン酸・ビタミン・ミネラルも配合されており、スポーツに取り組む人にベストパフォーマンスを発揮してほしいという想いの元開発されたスポーツドリンクです。

飲みやすいソルティライチ風味で、冷やして飲むと特に美味しくお召し上がりいただけますよ!

【5.23】NEWスポーツ&リカバリー ソルティーラララライチ風味のスペックとレビュー公開!【ビーレジェンド鍵谷TV】

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まとめ

 

いかがでしたでしょうか。
最後にこの記事のおさらいです!

– 熱中症は環境、体調、年齢、行動といった要因がある
– 対策は服装、水分補給、スポーツドリンクの活用などがある
– スポーツドリンクは水分補給が出来るだけでなく、ミネラルの補給を行うことが出来る
– ビーレジェンド スポーツ&リカバリー ソルティーラララライチ風味は汗で失われがちなミネラルのほかにビタミン・シトルリンを補給することが出来る

今年もマスク着用でスポーツに取り組むアスリートが多く、熱中症のリスクは特に意識する必要があります。
是非、今から指導者やチームメイトとしっかりと熱中症対策に取り組みましょう!

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