ケガに【RICE】は逆効果⁉応急処置の新たな理論【PEACE & LOVE】について解説

ケガをした後はどういう応急処置が正解なの?

応急処置として「RICE」を習ったけどこれで大丈夫?

「PEACE & LOVE」って何?

今回はそんなあなたの疑問にお答えします。

ビーレジェンド プロテイン

栄養補給におすすめなプロテインの購入はこちら

こんにちは、ビーレジェンド大林です。

スポーツやトレーニングにおいてケガの予防は非常に大切ですが、どんなに気をつけていても起きるときには起きてしまうものでもあります。万が一ケガをしてしまった際に、受傷直後の処置が適切かどうかで回復の早さや度合いが決まることも珍しくありません。

従来の理論では【RICE】という処置が効果的とされていましたが、最近ではRICEの問題点が指摘されるようになり、新たな処置法が提唱されるようになりました。そこで今回は、【RICE】に代わる最新の応急処置【PEACE & LOVE】について解説します。

【RICE】とは

RICEとは従来提唱されてきた受傷後の処置法で、保健体育の授業でこれを習ったことのある方も多いのではないでしょうか。

  • R…Rest

安静にする

  • I…Ice

患部を冷やす

  • C…Compression

患部を圧迫する

  • E…Elevation

患部を心臓よりも高い位置に挙げる

これらの処置の頭文字を取って【RICE】と呼ばれています。

RICEの問題点とは

ビーレジェンド RICE PEACE&LOVE 応急処置

RICEについては全てが疑問視されているわけではなく、鎮痛には効果があるといわれています。ただし患部を冷やすことで炎症を抑えるとケガからの回復を遅らせてしまう可能性があると分かってきたのです。

新たな処置法【PEACE & LOVE】とは

ビーレジェンド RICE PEACE&LOVE 応急処置

そして現在ではRICEに代わる処置法として【PEACE & LOVE】が提唱されるようになってきました。

【PEACE】とは受傷直後の対応手順を表しています。

P…Protection

患部を保護する

外傷後数日間は患部の痛みを伴う活動を避けることで保護します。

E…Elevation

患部を心臓より高い位置に挙げる

A…Avoid Anti-inflammatories

抗炎症薬を避ける

抗炎症薬(痛み止め)を使用すると痛みは和らいで楽になりますが、炎症を抑えることで患部の回復を遅らせることが分かっています。そのため素早い回復には抗炎症薬を避けることが大切です。

C…Compression

患部を圧迫する

E…Education

教育する

患者の状態に適した対処法を教え、患者が受動的な治療を受けることで医療従事者に頼りきりになることや、不必要な画像診断、過剰な薬物療法を避けることも重要となります。

そして【LOVE】ではPEACE処置の数日後からの回復に関する処置の手順を表しています。

L…Load

徐々に負荷を上げる

痛みを避けながら徐々に日常生活に戻れるよう負荷を上げていきます。この際に無理は禁物です。

O…Optimism

楽観思考

「病は気から」といいますが、前向きな気持ちで治療に取り組むことはケガからの回復を早めます。楽観的な考え方を持つことは非常に重要です。

V…Vascularization

血流を促進する

患部への血流を促進することで回復を促進することができます。もちろん痛みは避ける必要がありますが、1日に20分程度の有酸素運動を行うのがおすすめです。

E…Exercise

運動する

ケガから回復するため積極的に運動することも大切です。ストレッチや筋力強化、バランス運動などを通して患部の運動能力や神経系を回復させていきます。

まとめ

  • 【RICE】で患部を冷やすと回復を遅らせてします
  • 【PEACE & LOVE】を行うことで素早い回復が期待できる

ケガをしないに越したことはないですが、万が一ケガをしてしまった場合は正しい処置を行い素早く回復させましょう。

  1. 食べても太れない 体重 増えない 食べていない
PAGE TOP