コンビニで買える更年期障害と眠気に効果的な食べ物を紹介



コンビニで買える仕事をサポートしてくれる食べ物

今回はコンビニで買える

・のぼせ、ほてり(更年期障害)に効果的な食べ物

・眠気に効果的な食べ物

を紹介します。

仕事中頭がぼーっとしたり、しっかり寝ているはずなのに眠かったりすることがあると思います。

また、急に身体が熱くなったり、涼しいのに汗が止まらなくなったりといった更年期症状に悩んでおられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそれぞれに効果的で、かつ手軽にコンビニで買える食べ物を紹介します。

のぼせ、ほてりに効果的なコンビニで買える食べ物

のぼせ、ほてりについて

のぼせやほてりは「ホットフラッシュ」と言われる症状で、自律神経失調症に分類される更年期障害の一種です。急な発汗やのぼせ、ほてりといった症状が表れます。

更年期障害は女性のイメージが強いですが、実際は女性だけではなく男性にも起こる症状です。

年齢が上がるにつれて女性ホルモン、男性ホルモンが減少し、ホルモンバランスが乱れて自律神経を失調させることで起こります。

そこで、更年期障害という観点でのぼせやほてりを予防できる食べ物をご紹介していきます。

更年期障害に効果的な食べ物

①魚の練り物

更年期症状 食事 栄養

たんぱく源になる食べ物という観点から魚の練り物がおすすめです。

たんぱく質は自律神経を整えるために必要な神経伝達物質なので、自律神経を整え、更年期障害を予防してくれるのでしっかりと摂っていただきたい栄養素になります。

②豆腐

更年期症状 栄養 食事

豆腐もたんぱく質になり、尚且つイソフラボンが含まれる食べ物です。

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするためホルモンバランスを整える手助けをしてくれます。

そのため更年期障害を整えるのにイソフラボンが含まれる大豆製品は効果的です。

豆腐は絹でも木綿でもどちらでも大丈夫です。

③きなこを使っているスイーツ

更年期症状 栄養 食事

きなこは大豆製品なので、たんぱく質、イソフラボンと更年期障害に効果的な栄養素が含まれています。

また、更年期障害の原因のひとつにストレスが考えられます。

そのため更年期障害を和らげる方法としてリラックスすることが大事です。適度に甘いものを食べてリラックスしましょう。

眠気に効果的なコンビニで買える食べ物

眠気について

眠気には血糖値が関係しています。

食後、血糖値が急上昇し急降下すると眠気が起こります。

血糖値が急上昇するほど急降下するので、食事自体にも眠気を起こしづらくするポイントがあります。急激な血糖値の上昇を起こしにくい食べ物を選びましょう。

血糖値が急上昇しにくい食べ物として、パスタ、蕎麦、玄米がおすすめです。

また炭水化物を単独で食べると血糖値が急上昇しやすいので、たんぱく質、脂質、食物繊維を一緒に摂ることもおすすめです。

今回は血糖値を意識した食事にしていても発生する眠気に効果的な食べ物を紹介します。

眠気に効果的な食べ物

①コーヒー

眠気 食事 栄養

コーヒーには覚醒作用のあるカフェインが含まれています。

カフェインを摂ると交感神経という興奮状態に働く神経が刺激され優位に働き、眠気が取れます。

しかしカフェインは中毒性のある栄養素でもあるので摂り過ぎには注意してください。

②ガム

眠気 食事 栄養

ミントなどの清涼感のあるガムを選びましょう。

ミントなどのハーブ系の香りには頭をスッキリさせ精神を落ち着かせえる効果があり、噛むとスーッとするので眠気が冷めやすいです。

また、咀嚼することによっても脳が刺激され覚醒を促されるため眠気が冷めやくなります。

以上の点から清涼感のあるガムは眠気覚ましに効果的です。

③酸味のあるグミ

眠気 食事 栄養

グミも咀嚼の点から眠気に効果的です。

また酸味や辛味なども刺激になるので目が覚めやすくなります。

梅干しやレモンに含まれるクエン酸は疲労回復にも効果的なので、疲れを感じるときにも酸味のあるものを選びましょう。

まとめ

〈のぼせ、ほてりに効果的なコンビニで買える食べ物〉

①魚の練り物

たんぱく質が更年期障害を予防してくれます。

②豆腐

たんぱく質+イソフラボンでホルモンバランスを整えるサポートをします。

③きなこを使っているスイーツ

たんぱく質+イソフラボン+甘味でストレス軽減をサポートします。

〈眠気に効果的なコンビニで買える食べ物〉

①コーヒー

覚醒作用のあるカフェインで眠気を覚まします。

②ガム

ミントの香りと咀嚼で眠気を覚まします。

③酸味のあるグミ

酸味や辛味の刺激と咀嚼で眠気を覚まします。

以上、コンビニで買える

・のぼせ、ほてり(更年期障害)に効果的な食べ物

・眠気に効果的な食べ物

を紹介しました。

お昼の時間や、仕事中でも取り入れやすい食べ物を紹介しています。

特に眠気は仕事中の天敵ですが、食べ物の力を借りてシャキッと1日頑張りましょう!

  1. バルクアップ 体脂肪をつけない リーンバルクアップ
  2. トレーニング メニュー 2分割 プル
  3. ビーレジェンド プロテイン GENMATSU 原末
PAGE TOP