「ビーレジェンドプロテインのパッケージの裏にビタミンC入りとあるけれど何でビタミンC
を入れているの?」
いつもビーレジェンドプロテインをご愛飲頂きありがとうございます。
ビーレジェンド板垣です。
今回はビーレジェンドプロテインにビタミンCが配合されている理由について解説します。
目次
1. ビーレジェンドプロテインにビタミンCを配合している理由
2. ビタミンCは何に良いの?
3. ビタミンCは1日どれぐらい摂らないといけないの?
4. ビタミンCを摂る時のポイント
5. まとめ
ビーレジェンドプロテインにビタミンCを配合している理由
結論から言うと、「たんぱく質と相性が良いため」です。
身体作りにはたんぱく質だけでなく、たんぱく質と相性の良い栄養素を一緒に摂ることが大切です。
ビーレジェンドは皆さんが、より効率よく身体作りに取り組んでいただけるためにビタミンCをプロテインに配合しています。
たんぱく質と一緒にビタミンCを摂るメリットや、ビタミンCの働きを次の項目でご紹介します。
ビタミンCは何に良いの?
ビタミンCはボディメイクに取り組む人だけでなく、日ごろから意識して摂る必要のある大切な栄養素です。
その働きの代表的なものをご紹介します。
たんぱく質を助ける働きがある
ビタミンCは私達の身体を構成するたんぱく質と相性が良い成分です。
これらを食品で摂る場合は野菜とお肉などと食べ合わせを工夫してみて下さいね!
例えば、
– 野菜炒めにお肉をプラスする
– プロテインを足したヨーグルトにキウイフルーツ(キウイはビタミンCが特に豊富ですよ!)を添える
– お肉料理にサラダでビタミン補給をする
といった組み合わせもおすすめです。
鉄の吸収を補助する
肉や魚といった動物性の食品の鉄分に比べ、ほうれん草や小松菜、豆腐といった植物性の食品に含まれる鉄分は身体に吸収されにくいという特徴があります。
ビタミンCと一緒に鉄分を摂ると、ビタミンCが鉄分の吸収を助ける働きがあるので、食べ合わせも意識したり、普段からビタミンCの不足がないように摂取を心がけたりするのも大切ですよ。
ビタミンCは1日どれぐらい摂らないといけないの?
日本人の食事摂取基準(2020年版)によると、12歳以上の男女のビタミンCの摂取推奨量は1日あたり100mgです。
わかりやすく言うと、生のキャベツを例にすると約250g(茹でずに生です!)ほど必要です。
少し大きめのキャベツの4分の1ほどの大きさに相当と、キャベツだけで摂ろうとするとかなりの量を食べる必要があります。
他にも柑橘類の果物や葉野菜などにも含まれているので食事で組み合わせて毎食野菜や果物で摂ることをおすすめします。
ビタミンCを摂る時のポイント
ビタミンCは水で溶けるビタミンです。
そのため、一度に大量に摂ると、身体で使わない過剰分のビタミンCは尿となって体外へ排出されます。
ビタミンCはこまめに少しずつ摂取しましょう。
少量を複数回に分けて摂るのはたんぱく質と同じですよね!
また、ビタミンCは水と熱に弱いので、調理の過程で茹で汁などに溶けだしてしまいます。
そのためスープや味噌汁、お鍋など汁ごと食べることのできる料理で効率よく摂るようにしてみて下さいね。
まとめ
– ビーレジェンドプロテインはボディメイクの効率をよくするためにビタミンCを配合している
– ビタミンCはたんぱく質との相性が良いほかにも、ストレスと戦うホルモンを作ること、鉄の吸収を補助する働きがある
– 12歳以上の男女のビタミンCの摂取推奨量は1日あたり100mg
– ビタミンCを摂る時のポイントとして、少量を複数回摂ること、溶けやすいため汁ごと食べる料理で摂ることが挙げられる
ビタミンCもたんぱく質同様に私たちの身体の中で大切な働きを担っています。
ビーレジェンドプロテインの通常ラインナップは1食当たり約40mg(フレーバーによって異なります)配合しています。
普段のプロテインの摂取で不足しやすいビタミンCも一緒に摂ることが出来るのも嬉しいポイントですよね!
是非、プロテインを選ぶ際に一緒に配合されている栄養素にも注目してみて下さいね!
ビーレジェンドプロテインのご購入はこちら!