あなたは朝スッキリした状態で起きれていますか?
今回紹介するのはお風呂上りに是非取り組んで欲しい「一日の疲労をとってぐっすり眠れるストレッチ」です。
特別な道具は必要ないため、写真ではヨガマット一枚敷いた状態で行っています!
動画でも紹介しているので是非こちらもご視聴ください。
ストレッチ方法
今回紹介するストレッチのポイントは「凝りやすい筋肉をほぐしていく」ことです。
全身満遍なく行うことがベストですが、凝りやすい筋肉を中心に集中して取り組んでみても問題ありません。
①胸のストレッチ
胸の筋肉を伸ばすように手を後ろで組んで少し顎を上げた姿勢をキープしましょう。
両足の踵部分にお尻が乗るように指で立たせるようにしましょう。
20秒間写真のような姿勢をキープして、可能であれば2セット行いましょう!
②ハムストリングスのストレッチ
次は、太腿の後側の筋肉を伸ばしてほぐしていきましょう。
写真のように仰向けに寝転んで片方の脚を持ち、太腿を痛くない程度に胸側に伸ばしましょう。
このとき、太腿の後ろ側が伸びているか意識してゆっくり息を吸って吐きましょう。
まずは20秒間この姿勢をキープして、反対側の脚も同じ方法で行いましょう。
ポイントは無理をせず、自分のペースでほぐしていくことです!
③腰回りのストレッチ
仰向けに寝た状態で片方の脚を曲げながら反対側に腰を捻りましょう。
手で膝を押さえるようにお尻を伸ばしましょう。
注意して欲しいポイントは腰を捻った時に、肩が地面から浮かないようにしっかり背中をつけて行いましょう。
20秒間この姿勢をキープし、反対側も同じ方法で行いましょう。
④全身で収縮するポーズ
膝を抱えて、写真のようで身体を丸めた状態で20秒間キープしましょう。
ポイントはできるだけ膝と胸を近づけることです。
全身で収縮させることで最後に大の字になってリラックスして全身を弛緩させましょう!
⑤大の字リラックス
呼吸をゆっくり整えながら、全身の力を抜いて手足を広げましょう。
このまま眠りについても良いので、リラックス時間はあなたのお好みで決めてもらって問題ありません!
さいごに
今回のブログ記事では自分のペースで行える5つのストレッチやリラックス方法を紹介しました。
- 胸のストレッチ
- ハムストリングスのストレッチ
- 腰回りのストレッチ
- 全身で収縮するポーズ
- 大の字リラックス
あなたの睡眠の質が良くなるストレッチで朝スッキリ習慣を身につけていきましょう!
おすすめ記事▼
睡眠の質を上げるストレッチはデスク上でもできます。
首のコリをとるストレッチで日中からも「ぐっすり眠れる」習慣を身につけましょう!