ビーレジェンドに関する最新の情報を配信

コラム

ソイプロテインって何?ホエイプロテインとの違いは?管理栄養士が解説!

ソイプロテインとホエイプロテインの違いって?

最もご愛用者の多いホエイプロテインは牛乳由来の【動物性たんぱく質】を使用しております。

それに対しソイプロテインは大豆(=Soy)由来の【植物性たんぱく質】を使用しております。

 

ホエイプロテインとの一番の違いはこの点にあります。

乳成分が含まれないため(さっぱりヨーグルト風味を除く)、乳製品でお腹が緩くなってしまう方でも安心してお飲みいただけるというのも魅力です✨

さらに【植物性たんぱく質】は消化吸収がゆっくりで、胃内での滞留時間が長いという特徴があります。

そのため腹持ちが良く感じられ、ボディメイク中の空腹を満たすためにもってこいのプロテインです💪✨

ソイプロテインよりホエイプロテインの方が良いって聞いたけど…

よく、身体づくりにおいて「ソイプロテインはホエイプロテインに劣る」というような話を聞いたことはありませんか?

確かに吸収速度はホエイプロテインの方が早く、”トレーニング後の速やかな栄養補給” という面では優れていると言えます。

ですから、栄養面で考えますと大豆由来のソイプロテインはアミノ酸スコア100とホエイプロテインと同様の栄養価があります。

※アミノ酸スコアとは必須アミノ酸のバランスを評価した値。

100に近いほど良質なたんぱく質です。

ですので、どちらが優れている・劣っているというのは無いと私は考えております。

実は私自身もひっそりとベンチプレスという競技をしており、体重ごとに階級が分かれているため試合前の短期間だけ減量をすることがあります。

そんな時はおやつ代わりにソイプロテインを飲み、練習後にホエイプロテインを飲んでいます。

特徴を理解した上で使い分けるのがおすすめですね♪

【関連商品】

ビーレジェンド WEIGHT DOWN(ウエイトダウン)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

驚くほど美味しいプロテイン「ビーレジェンド」 モンドセレクション最高金賞、iTQi優秀味覚賞を受賞 朝9時までのご注文は当日出荷

  1. 【筋トレ】背中の筋肉に効くインクラインダンベルローイング

  2. 過度な減量はNG。大会直前に急速に体重を落とすには?

  3. 【筋トレ】初心者でもトレーニング効率を上げるギアを紹介

  4. 【肩のトレーニング】三角筋前部を鍛えるトレーニング方法を紹介

「be LEGEND」公式LINE
新規登録でクーポンGET
↓↓お得にプロテインを手に入れるにはこちら↓↓

RELATED

一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP
公式ショップはコチラ
公式ショップはコチラ