ビーレジェンドに関する最新の情報を配信

ビーレジェンド通信

筋トレの効率を上げるためにやるべき3つのこと

¡Hola!ビーレジェンド松永です。

今回は筋トレの効率を上げるためにやるべき3つのことをお話します。このブログの読者であればやっている方も多いと思われる筋トレ。せっかく筋トレするのであれば、効率の良いトレーニングを実施していきたいですよね。そこで今回はそのテーマに着目し、私が実際に意識して取り組んでいる3つのことを紹介します!

目次

  • 空腹で筋トレをしない
  • 栄養摂取としての食事
  • 適切なタイミングでサプリメントを活用する

空腹で筋トレをしない

最初に筋トレの効率を上げるためにやるべきこととして、空腹で筋トレをしないことが挙げられます。
その理由は、空腹で筋トレをしてしまうと、その際に身体を動かすためのエネルギーを筋肉の分解によって生み出してしまうからです。つまり、筋肉を大きくしたり強くしたりするために筋トレをしているにも関わらず、筋トレによって筋肉が減少してしまう事態になりかねません。これでは本末転倒ですよね。そのため、筋トレを効率よく実施するためには、筋トレ中は空腹ではない状態が推奨されます。しかし、運動直前に食事をしてしまうと、それはそれで消化不良を起こしやすく身体へ負担がかかります。そのため、具体的には筋トレをする1.5時間―1時間前には食事を完了させておくべきかと思います。しっかり食事が消化され、栄養が身体にみなぎった状態で筋トレをできるようにしましょう。

栄養摂取としての食事

ビーレジェンド プロテイン トレーニング後 筋肥大 筋肉痛 

栄養摂取としての食事も筋トレの効率を上げるためには大切です。
これはトレーニング前後に限らず、ボディメイクという観点ではどんなタイミングでも重要です。増量と減量ではカロリー管理という面で実施するアプローチが変わりますが、バランスよく栄養を摂取する必要があるという点は共通しています。特に朝食、昼食、夕食でしっかりとバランスの取れた食事ができるように心がけましょう。なお、日本人が好きな食事にはラーメンやうどん、○○丼など糖質や脂質が多く含まれており、たんぱく質が不足している食事も多くあります。ボディメイクを意識的に実施している期間はこういった食事は控えるか、たまにご褒美として少し摂取するといった付き合い方をすると良いかもしれませんね。

適切なタイミングでサプリメントを活用する

ビーレジェンド BCAA おすすめ 摂取法 筋分解 クレアチン

筋トレの効率を上げるためにやるべきことの3つ目は、適切なタイミングでサプリメントを活用することです。
これを3つ目に挙げたのには理由があり、それは「サプリメントはサプリメント(補助)にすぎない」ということです。筋トレの効率を上げるためには前述の2つが非常に重要で、それを達成するために補えない部分をサプリメントで補うという考え方が良いかと思います。近年はサプリメントの認知度も高まってきており、ありがたいことにプロテインBCAAを利用する方が増えてきています。しかし、サプリメントを使っていても空腹でトレーニングをすれば筋肉は減少しやすいですし、普段の食事を疎かにしていてもサプリメントの効果は最大化しにくいです。あくまでサプリメントは、適切タイミングで補助として活用するからこそ価値があります。その点を念頭に置きつつ、うまく活用してみてください。ちなみに私のおすすめは、生き生きとしたトレーニングのサポートをしてくれるビーレジェンド SUPER AMINO FLOWSIONです。

まとめ

  • 空腹で筋トレをしない
  • 栄養摂取としての食事
  • 適切なタイミングでサプリメントを活用する

上記3つのことは、私が筋トレの効率を最大化したいために取り組んでいる3つのことです。ぜひ参考にしてもらえれば幸いです。

では、¡Adios!

「be LEGEND」公式LINE
新規登録でクーポンGET
↓↓お得にプロテインを手に入れるにはこちら↓↓

RELATED

一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP
公式ショップはコチラ
公式ショップはコチラ