「まごわやさしい」の合言葉で食材を選んで栄養ばっちりな食事を作ろう!
あなたは日常の中で「健康意識」が高まっていることを感じますか?
良質な睡眠のための香りが流行したり、テレワークの状況から運動が推奨されたりと、「健康ブーム」を様々な所から感じることができます。
では改めて私たちの健康な生活を作るものを考えると、「睡眠」「食事」「運動」が基本となります。
今回はそのうちのひとつ「食事」について、簡単に栄養のある食材を選ぶ合言葉「まごわやさしい」 をご紹介します。
簡単に食材が選べる合言葉「まごわやさしい」
栄養のある食事を作るためには、食材選びが重要です。
しかし栄養のある食材とは一体何でしょうか。
実は栄養のある食材を覚えるための簡単な合言葉があります!
それが「まごわやさしい」です。
それでは、それぞれの食材について確認していきましょう!
「ま」豆類
「ま」は、大豆・グリーンピース・小豆・大豆の加工食品(納豆・豆腐・味噌)などの豆類のことをいいます。
豆類には植物性たんぱく質 、ミネラルが含まれており、糖尿病や高血圧の予防や、代謝などの身体の機能を維持する効果があります。
「ご」ごま
「ご」は、ナッツやごまなどの木の実類のことをいいます。
ごまにはミネラルや良質な脂質が含まれており、筋肉の維持や脂肪を燃えやすくする効果があります。そのため、筋トレやダイエットをしている方に特におすすめです!
ごまはすりつぶして食べることで効率よく栄養が吸収できるので、すりごまやゴマドレッシングとして取り入れることをおすすめします!
「わ」わかめ
「わ」は、わかめ・ひじき・昆布・もずくなどの海藻類のことをいいます。
わかめにはミネラルが含まれており、特に貧血予防や、肌、髪の毛、爪を作るといった効果があります。
お酢や油との相性がとても良いので、酢の物や炒め物として食べることをおすすめします!
「や」野菜
「や」は野菜類のことをいいます。野 菜にはビタミンやミネラルが含まれています。 中でも緑黄色野菜はほかの野菜に比べたくさんの栄養素が含まれています!
1日350グラムの摂取が推奨されていますが、生で食べるには大変な量です。そのため、熱すると「かさ」が減るという特色を活かして、汁物や炒め物から野菜を取り入れましょう!
「さ」魚
「さ」は魚類のことです。魚 は美容、健康、集中力につながるたんぱく質を多く含んでいます。どの魚も十分なたんぱく質を含んでいるのですが 、その中でも いわしやさんま、さばといった青魚は良質な脂質もんでいるので特におすすめです。青魚に含まれているDHA、EPAといった脂質は脂肪燃焼や代謝がアップする効果があります。
魚は週に3回以上取り入れられると170点です!
「し」しいたけ
「し」は、しいたけなどのキノコ類のことです。キノコ類にはビタミンDが多く含まれ骨の成長につながります。またキノコ類は、歯ごたえはあるのですがカロリーが低くダイエットにおすすめです。またまた、キノコ類は冷凍保存することでうまみ、栄養素が凝縮されるという特徴があるため、料理に使いやすい食材となっています。
「い」いも
「い」はジャガイモ、サツマイモ、里芋、長芋といった芋類のことです。芋類には美容の王様ビタミンC、お腹の調子を整える食物繊維、エネルギーになる炭水化物と様々な栄養素が含まれています!
まとめ
- 栄養のある食事には食材選びが大切!
- 簡単に食材を選ぶなら「まごわやさしい」の合言葉
- 「ま」豆類
- 「ご」ごま(木の実)
- 「わ」わかめ(海藻類)
- 「や」野菜
- 「さ」魚
- 「し」しいたけ(キノコ類)
- 「い」いも
以上、栄養のための合言葉「まごわやさしい」をご紹介しました!
栄養のある食事と聞くと難しく感じるかもしれませんが、「まごわやさしい」 の合言葉を思い出して食材を選ぶだけで一気に 健康な食事に近づきます。
今日の夜ご飯「まごわやさしい」を取り入れた食事を作ってみましょう!