ビーレジェンドに関する最新の情報を配信

ビーレジェンド通信

モチベーションを高いまま長期間維持してくれるトレーニング記録のすすめ

あなたは毎回のトレーニングで記録をとっていますか?

「前回のトレーニング内容ぐらいなら覚えていられるし、スマホやノートにいちいちメモするのは面倒くさい。」

と思っている方も多いと思います。

【トレーニング記録】はトレーニング歴が長くなるほど効果を発揮する

初心者は成長が分かりやすい

年数を重ねるにつれてへんかが分かりにくくなる

変化が分かりにくいときこそ過去の記録と比較を

記録には【ビーレジェンド トレーニングノート】がおすすめ

まとめ

 

【トレーニング記録】はトレーニング歴が長くなるほど効果を発揮する

たしかに「前回との比較」だけならトレーニング記録はいらないかもしれませんが、トレーニング歴を重ねて成長している実感が薄くなってきたときにこそ真価を発揮してくれるため、私は面倒でも毎回きちんと記録をとることをおすすめします。

初心者は成長が分かりやすい

トレーニングを始めたばかりの頃は使用重量がトレーニングの度に伸び、身体の見た目はみるみるうちに変わっていくことも珍しくありません。この場合、「成長している」という実感が大きいため、比較的簡単にモチベーションを維持することができます。

年数を重ねるにつれて変化が分かりにくくなる

しかし、1年2年とトレーニングを重ねてくると重量だけでなく身体の見た目も少しずつしか変化してくれなくなります。このような場合にトレーニングを記録していないと、本当に進歩しているのか分からなくなってしまい、モチベーションの維持が難しくなってしまうこともあるのです。

変化が分かりにくいときこそ過去の記録と比較を

トレーニング記録を残しておき、「1年前の今日と比べてどれだけ進歩したか」といった長期的に見た変化を確認できるようにしておくことで、進歩のスピードがゆっくりになったときでも高いモチベーションを維持しやすくなるのです。

例えば私はトレーニング歴15年になりますので、スクワットの記録が毎回伸びることはなく、良くて前回よりも1~2回アップ、調子が悪いときは前回と同じ回数が挙がらないということもあります。

ですが3年前と比べると30kg以上重量が伸びており、長い目で見ると着実に進歩しています。

このように、トレーニング記録はトレーニング歴が長くなるほど貴重な存在になりますので、トレーニングの記録をとっていないという方はこの機会に習慣づけてみてはいかがでしょうか。

記録には【ビーレジェンド トレーニングノート】がおすすめ

そしてビーレジェンドでは、トレーニングを記録するのにぴったりな【ビーレジェンド トレーニングノート】を開発しました!

【ビーレジェンド トレーニングノート】は、ボディビルやフィジーク競技出場者などトレーニング愛好家の多いビーレジェンドスタッフが監修した、トレーニーのためのノートです。

日々のトレーニング記録だけでなくサプリメント・食事の管理、トレーニング解説、管理栄養士の監修したカロリー表も構成されており、ノベルティとは思えない充実した内容のトレーニングノートです。

詳しくはこちらの動画をご覧ください⇒

 

【ビーレジェンド トレーニングノート】は現在非売品で、ノベルティキャペーン等で配布しております。

チャンスがあればぜひ手に入れていただき、活用してください。

まとめ

  • 初心者の頃は進歩を実感しやすいが、トレーニング歴が長くなるにつれ変化が分かりづらくなる。
  • 変化が分かりにくいときこそトレーニング記録を見返して、長期的な進歩に着目するべし。
  • トレーニングの記録には【ビーレジェンド トレーニングノート】がおすすめ。

慣れるまでは面倒に感じると思いますが、トレーニングの助けになるのは間違いありませんのでぜひ記録をとる習慣をつけましょう。

ビーレジェンド プロテイン 記録 トレーニングノート

「be LEGEND」公式LINE
新規登録でクーポンGET
↓↓お得にプロテインを手に入れるにはこちら↓↓

RELATED

一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP
公式ショップはコチラ
公式ショップはコチラ