【筋トレ】初心者の方におすすめするトレーニングギア3選



より効果的なトレーニングを行うために使ってほしいトレーニングギア3選

トレーニングのためにジムに行くと道具を使ってトレーニングをしている方は見ることが多いのではないでしょうか。

トレーニングに使用する道具をトレーニングギアといい、トレーニングの効果や効率を上げてくれるものになります。

上級者が使用するものというイメージがあるかもしれませんが、初心者の方にこそトレーニングギアを使ってトレーニングをしていただきたいです。

今回は初心者の方におすすめのトレーニングギアを3つ紹介します。

トレーニングギアについて

トレーニングギアを使ってトレーニングすることで

・正しいフォームで鍛えることができる

・怪我の防止

といった効果があります。

初心者の方こそトレーニングギアを使ってサポートしながらトレーニングを行いましょう。

初心者の方におすすめのトレーニングギア3選

①トレーニングシューズ

トレーニング 初心者 ギア

トレーニングシューズをトレーニングギアとして意識している方は少ないかもしれませんが、シューズはトレーニングにおいてとても重要です。

有酸素運動の流れからランニングシューズでウエイトトレーニングをされる方が多いです。

しかしランニングシューズはバーベルなどの重さに耐えて踏ん張るためのクッション性より、脚を軽快に運ぶための軽さに注力しているためウエイトトレーニングには向いていません。

しっかりウエイトトレーニングをする場合は、ウエイトトレーニングに向いているシューズに履きましょう。

②トレーニングベルト

トレーニング 初心者 ギア

トレーニングベルトを使用することで体幹の安定性を高めてトレーニング効果を高めることができます。

高重量のトレーニングで使用されるイメージがあるかもしれませんが、高重量にかかわらずどんな重量でもベルトを使用することでパフォーマンスが上がり、記録を伸ばすことができます。

ベルトには背中の部分から腰、お腹に向かって細くなっているものや全部同じ幅のもの、

トレーニング 初心者 ギアトレーニング 初心者 ギア

皮の厚みが13mmと厚いもの、7mmと薄いものと様々な種類があります。

トレーニング 初心者 ギア

トレーニング 初心者 ギア

その中から自分が使いやすいもの、目的にあったものを選びましょう。

③リストストラップ・パワーグリップ

トレーニング 初心者 ギア

トレーニング 初心者 ギア

リストストラップは片側を手首に巻いて、もう片方をダンベルやバーベルマシンのグリップに巻き付けます。リストストラップを巻き付けて持つと握力を使わなくても重たい重量を扱うことができます。

トレーニング 初心者 ギア

パワーグリップはグリップを手首に巻いてベロで挟み込みようにダンベルやバーベルを持つと、握力を使わなくても重たいダンベルやバーベルを持つことができます。

トレーニング 初心者 ギア

どちらでも問題ないのですが、パワーグリップの方がシャフトに巻き付ける作業が簡単なので、よりストレスなく使用できます。

リストストラップ・パワーグリップは背中のトレーニングを行うときにより効果を発揮します。

初心者の方にとって背中のトレーニングは難しい種目が多いのではないでしょうか。

器具を手の力で握り込んでしまうため、背中の筋肉をうまく使えず腕の力で引いてしまいます。

リストストラップ・パワーグリップを使用することで、手で握り込まなくてもバーやマシンのグリップをしっかり固定してくれるので、背中で引くことに集中しやすくなります。

まとめ

初心者の方におすすめのトレーニングギア3選

①トレーニングシューズ

ウエイトトレーニングには重さや踏み込みに耐えられるシューズを使用しましょう。

②トレーニングベルト

重量にかかわらずベルトを使用することでトレーニング効果を高めることができます。

③リストストラップ・パワーグリップ

握力を使わずに重たい重量を扱うことができます。

特に筋肉の使い方が難しい背中のトレーニングにおすすめです。

以上、初心者の方におすすめのトレーニングギアを紹介しました。

始めたばかりでトレーニングギアを使うことは気持ち的にハードルが高く感じるかもしれませんが、トレーニングギアを使うことでより効果的なトレーニングを行うことができます。

怪我なく、正しいフォームでトレーニングを行うためにもトレーニングギアを使ってみましょう。

  1. ジュニアプロテイン ぐんぐんグレープ風味
  2. ビーレジェンド 筋トレ おすすめ
  3. ラグビー 練習 
PAGE TOP