ビーレジェンドに関する最新の情報を配信

コラム

【ストレッチ】朝スッキリ目覚めるための簡単ストレッチ

皆さんは朝スッキリ目覚められていますか?

朝スッキリ目覚められなくて日中の活動に支障を感じている方は非常に多いのではないでしょうか?

今回のブログでは朝スッキリ目覚めを良くするための簡単ストレッチを5つ紹介します!

動画でも実践方法を紹介しているので是非ご視聴ください。




ストレッチ方法

①全身ストレッチ

まず、ヨガマットを敷いて仰向けに寝転びましょう。

両手と両脚は楽に感じる程度に広げて、写真のように手と足を「開いて」、「閉じて」を繰り返しましょう。

「開いて」の姿勢▽

「閉じて」の姿勢▽

ポイントは自分のペースをキープして呼吸を止めないことです!

まずは1分間行ってみましょう。

②肩回りのストレッチ

寝ている間に凝り固まった首や肩周辺の筋肉をほぐすストレッチです。

写真では起き上がった状態で行っていますが、仰向けに寝転がった状態で行っても問題ありません。

首筋を痛くない程度に伸ばすイメージで左右20秒ずつキープしましょう。

ポイントは呼吸を止めず、自然に行うことです。

③腰のストレッチ

ヨガマットの上に仰向けになり、両膝を胸に近づけるようにして抱えます。

できるだけお尻がマットにつかない程度まで上げて20秒キープしましょう。

④股関節のストレッチ

股関節周りの腸腰筋をしっかり温めることができるストレッチです。

お尻を両手でしっかり固定して、宙で自転車をこぐように両脚を20秒間回します。

⑤肩甲骨周りのストレッチ

ヨガマットの上に座った状態で肩甲骨周りの筋肉をほぐすストレッチを行います。

両手で万歳する姿勢から肘を後ろに引いて肩甲骨を寄せる動きを自分のペースで20回繰り返しましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか?

これら、5種類のストレッチをとり入れることで満遍なく睡眠中に凝り固まった筋肉をほぐして朝スッキリ起きることができます。

勿論、時間がない方は5種類のうち、毎日一つずつ取り組んでいってもらっても構いません

無理のない程度に、ストレッチを継続して朝のスッキリ習慣を身につけましょう!

おすすめ記事▼

「すっきりした目覚め」のためには睡眠の質を上げる必要があります。

こちらのブログではストレッチを行うことで睡眠の質を上げる方法を載せているので是非実践してみてください!

寝不足解消①睡眠の質を向上させるストレッチ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

驚くほど美味しいプロテイン「ビーレジェンド」 モンドセレクション最高金賞、iTQi優秀味覚賞を受賞 朝9時までのご注文は当日出荷

  1. 【ダイエット】肥満遺伝子って本当にあるの?肥満タイプやダイエット方法も解説

  2. 【プロテイン】ヴィーガンプロテインって何?他のプロテインとのちがいも解説

  3. 【腸活】気づかないうちにしている間違った腸活とは?改善方法も紹介

  4. 【トレーニング】オメガ3脂肪酸を摂るメリットとは?

「be LEGEND」公式LINE
新規登録でクーポンGET
↓↓お得にプロテインを手に入れるにはこちら↓↓

RELATED

一緒に読んでほしい関連記事

PAGE TOP
公式ショップはコチラ
公式ショップはコチラ