ダイエット中だけど甘いものが食べたい…
ボディメイク向きのおやつってあるの?
今回はそんなあなたの悩みにお答えします。
こんにちは、ビーレジェンド大林です。
今回はお客様から「減量中はどうしても甘いものが食べたくなってチョコレートやお菓子などを食べてしまいます。何か対策はありますか?」と質問がありましたので、これにお答えします。
ダイエット中は甘いものが食べたくなる
減量中の方にとって、毎日の食事は体の見た目にかかわる重大な問題です。飽きずに食事管理を続けられるかどうかということは成果が出るかどうかということと同じくらい大切な要素ですが、中でも「甘いものへの欲求をどうするか」はダイエット中の方にとって大きな課題ではないでしょうか?
減量中は様々な制限がかかりますが、どのような食事法でもお菓子類は制限せざるを得ませんよね。脂質や糖質が多いため好きなように食べながらでは、残念ながら満足のいく結果は得られません。
チョコレートやお菓子はなるべく避けたい
体重の増減はエネルギーのバランスで決まるため、チョコレートやお菓子を食べただけでダイエットに失敗することはありません。しかし食べたくなったからといって脂質も糖質も多いチョコレートやお菓子を食べてしまう習慣が身についてしまうと結果的に摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ってしまい、ダイエットに失敗する可能性が高くなってしまいます。
ダイエット中甘いものがほしくなった場合に活用してほしいもの
そこで、適度な甘みがありながら脂質が少なく、余分なカロリーを抑えられる商材を活用することでストレスを減らしながらダイエットを続けることができます。ゼロカロリー飲料やゼリーも効果的ではありますがそれだけでは飽きてしまいますので、様々な選択肢を持っておくことがおすすめです。
①サツマイモ
サツマイモは低脂肪なのはもちろんのこと、食物繊維が豊富で腹持ちが良いためダイエット中のおやつに最適です。常温で長期保存ができるためいざという時のために保存しておくのにも理想的です。
②果物
果物はカロリーが高い印象を持っている方も多いかもしれませんが、水分量が多いため意外と低カロリーで間食におすすめで、種類によっては非常に低カロリーで甘味を補給できます。特にりんごや柑橘類などは米やパンに比べて1gあたりの炭水化物量が少ないので、よりたくさん食べることができます。
③プロテインスイーツ
最後に紹介するのはプロテインスイーツです。プロテイン=飲むものというイメージを持っている方が多いと思いますが、アレンジすると低カロリー高たんぱくで様々な種類のおやつを食べることができます。
【低糖質プロテインスイーツ】ミルキーココア風味マグカップケーキ【レンジで簡単】
ビーレジェンド大林も減量で活用
私も2020年のボディビル大会に向けて減量した際は、サツマイモやりんご、柑橘類などを季節に応じてローテーションさせておやつにしていました。以前はまでは甘いものへの欲求が抑えられず週に1度くらいドカ食いしてしまっていましたが、2020年はそういったこともなく最後まで減量をやり抜くことができました。
ダイエット中は何でも好きなものを食べるというわけにはいかないためストレスに感じることもあるかもしれませんが、記事を参考に無理のないダイエットに取り組んでみてください。