眠気覚ましだけじゃない!スポーツやトレーニングに活用したいカフェインの効果とは

  • トレーニングやスポーツの集中力を高めたい
  • パフォーマンスをアップさせたい

今回はそんなあなたに摂取してほしい「カフェイン」を紹介します。

カフェインといえばコーヒーや眠気覚ましドリンクとして有名な成分ですが、トレーニングやスポーツに取り組む人にとってプラスになる効果がいくつかある、非常に優れたサプリメントなのをあなたはご存じでしょうか?今回はそんなカフェインの効果を3つ解説していきます。

カフェインの効果

効果1:トレーニングやスポーツ中の集中力アップ

カフェイン 集中力アップ

カフェインを摂取すると中枢神経を刺激し、トレーニングやスポーツ中など身体が興奮状態にあるときに働くホルモン「アドレナリン」を放出します。これによって運動中の集中力を持続させるといわれています。

効果2:持久力・筋力アップ

カフェイン 持久力アップ 筋力アップ

カフェインを摂取することで持久力と筋力を向上させるといわれています。サイクリング選手を対象とした研究ではノンカフェインコーヒーを飲んだ選手群よりカフェイン含有コーヒーを飲んだ選手群の速度パフォーマンスが有意に高く示されました。また筋トレをしている男性をカフェイン摂取群と非摂取群に分け筋力を測定した結果、カフェイン摂取群の最大筋力が有意に高くなった研究もあり、持久系・瞬発系問わず様々な競技のアスリートやジムでトレーニングする人にとってパフォーマンス向上が期待できます。

効果3:体脂肪燃焼促進

カフェイン 体脂肪燃焼

カフェインが中枢神経を刺激しアドレナリンが分泌されると体脂肪の分解を促進する効果が期待できます。またカフェインを摂取するとリパーゼという体脂肪を分解する酵素が活発になるため、待望燃焼を促進するといわれています。

おすすめの摂取量

カフェイン 摂取量 おすすめ

150㎎を1回/日程度から様子を見ながら200mgを2回/日までの間で摂取するのをおすすめします。

カフェインを摂りすぎると吐き気などの副作用が出ることがあり、個人の体重や体質によってどの程度摂取しても問題が起きないかは異なるため最初は少なめの量で様子を見てから徐々に増やしていきましょう。

おすすめの摂取タイミング

パフォーマンスアップを狙うのであれば運動の1時間~30分前、体脂肪燃焼を期待するのであれば起床後や運動の1時間~30分前に摂取するのをおすすめします。

カフェインが含まれているビーレジェンドサプリメント

パフォーマンスアップや体脂肪燃焼効果が期待できるカフェインは以下のビーレジェンド製品にも含まれています。

  • ビーレジェンド プレワークアウト

カフェイン ビーレジェンド プレワークアウト

1回分あたりカフェイン150㎎含有。筋持久力をアップさせるベータアラニンやアルギニンといった成分との相乗効果で運動時のパフォーマンスを高めます。

  • ビーレジェンド ファイヤー

カフェイン ビーレジェンド ファイヤー

1回分あたりカフェイン98.6mg含有。カルニチン、クロロゲン酸、緑茶抽出物など減量中に摂りたい成分をすべて詰め込んだファットバーナー(体脂肪燃焼サプリ)です。

この機会にあなたもカフェインを試してみてはいかがでしょうか。

  1. 子供 熱中症対策 差し入れ
  2. 1 筋肉がつかない本当の理由
  3. 子供 熱中症対策 差し入れ
  4. リーンゲインズ やり方 初級編 ダイエット
  5. スポーツ中の栄養補給におすすめのゼリー飲料
PAGE TOP